2011年10月12日水曜日

韓国・順天大学校での日本語教育実習レポ!

宮崎大学でも先週から後期の授業が始まりました。
学生の皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?

今回は、この夏休みに、宮崎大学と大学間協定を結んでいる順天大学校(韓国)での日本語教育実習に参加した黒木貴子さん(教育文化学部2年生)のレポートを写真付きでお届けします!




925日~101日まで韓国の順天大学校での日本語の教育実習に参加しました。大学での授業参観や大学院生による教育実習の他、語学キャンプや順天市内観光ツアーが行われました。


順天大学校の日文科の学生さんに大学内を案内してもらいました。施設内の設備が素晴らしく、学生が学習しやすい環境であると感じました。しかも大学内に立派な博物館もあって驚きました。


大学内の博物館の体験コーナー



授業参観や教育実習生による授業、そして語学キャンプでは、日本語を学んでいる学生達とふれあうことができました。中でも日本に詳しい人とは日本経済について話すなど中身の濃い話もしました。


語学キャンプには順天大学校からたくさんの学生が参加し、一緒に夜ご飯を作り、ゲームをしながら日本語を学習し、日本の歌を歌うなどとても楽しい体験をすることができました。学生達も生の日本語にふれることができ、嬉しそうでした。笑顔溢れるキャンプだったように感じます。


多くの学生が集う語学キャンプ



韓国滞在も終わりに近付いた頃、順天市内を案内して頂きました。順天湾では、秋に相応しいたくさんのススキの中を歩き、山に登り、順天湾を見下ろせる絶景を見ることができました。


順天市内での一枚
素敵なところですね!



今回の実習を通して、日本語を学習している学生達と出会い、彼らがどのように日本語を勉強しているのかを知ることができました。また、お世話になった順天大学校の先生方、関係者の方々、ありがとうございました。(黒木貴子)



黒木さん、レポートありがとうございました!

日本語を熱心に学ぶ順天大学校の学生さんたちと交流でき、参加した宮崎大学の日本人学生も大きな刺激になったようです。お忙しい中いろいろとお世話下さった順天大学校の先生方や国際交流スタッフの方々、本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿